iPhoneの充電ができない!?

こんにちは。

先日、友人がスマホを新しいiPhone12に買い替えました。ただ去年発売されたiPhone12には、これまでのような充電器が付いていません。そこで各自で充電器を用意しなくてはならなくなりました。

そこで友人は、近くの100円均一の店で充電器を購入しました。(まぁ、本体が高いですから、充電器に金額はかけたくないのもわかりますが・・・)

早速、iPhoneの充電を始めましたが、充電速度が遅いため、不良品のiPhoneを買ってしまったなどぶつぶつ文句を言っています。

そこで、彼が買って使っている充電器の仕様を確認しました。

すると、充電器には「5V1A」の表記がありました。

AppleのホームページでiPhone12の充電に必要な仕様を確認すると、高速充電にするためには20W以上の充電器が必要だと書いてあります。

私は友人にこの事を告げると、友人から「買った充電器と何が違うのか」と聞かれました。

彼は、「5V1A」と「20W」がどのような関係かがわからないようでした。

皆さんはどうですか? わかりますか?

中学の理科を思い出してください。

電流、電圧、電力の関係です。

電流はA(アンペア)、電圧はV(ボルト)、電力はW(ワット)と言う単位が使われます。

それぞれの関係は、電力(W) = 電流(A) + 電圧(V) となります。

いかがですか?

「5V1A」では5Wしか電力が供給できないことがわかり、Appleが推奨している20Wには及びません。5Wでも充電はできると思いますが、高速充電は難しいでしょう。

このように、中学での学習は身近に関係していることがあるんですね。

ただ、受験のためにだけではなく、実生活でも活用できるようになれば、「100円を無駄にする」こともなかったかもしれませんね。