持てる力を伸ばすために必要なこと

もし、君が10の力を持っているとする。今、相当がんばっていると思っているかもしれないが、実際に出している力は、せいぜい6ぐらいや。どう?自分でも、これ以上勉強したら、頭がどうにかなってしまう、なんてことはないやろ?

で、今のこの段階で、自分が本当に行きたいと思える学校をあきらめるのは、早すぎるんや。実際見に行って、相当気に入ったんやろ?ホントに行きたいと思ったんやろ?

まだ、期末テストも残してる、冬休みもある。冬期講習は相当がんばってもらうつもりやけど、そうした機会、時間がある中で、そこそこの努力で入れる学校で折り合いをつける、というのはダメ。確かに、今のままでは、その学校に入るのはかなり厳しい。それはまちがいない。ただ、その結論を何の努力もしないまま、今、この段階で下すのは、早いということなんや。

さっき、10の力を持っているという話をした。10の力全てを出し切るのは、実は相当難しい。しかし、10の力を持ち、そのうちの8や9の力を出すという努力を続けていくとどうなるか。10の力が11になる。今度、11の力を持ちながら、9や10の力を出す努力を続けていくと、今度は11の力が12になる。10の力が12になった段階では、まだ自分自身の力が伸びたことには、なかなか気づけないんや。ただな、12の力が13の力になれば、つまり、元々10の力を持っていた人間が、13の力を持つようになったら、「力が10の時の自分はどうしてあんな問題が解けなかったんやろ。」とか、「なんで、あんなミスばかりしていたんやろ。」と力が付いた事実に気づけるようになる。

その努力をやってほしいんや。持てる力をすべて出し切る努力をし、結果的に8割、9割の力を出してがんばるということをしていけば、必ず力はつく。そして、その努力をしたにもかかわらず、行きたい学校に行けなかったとしても、その努力が無駄になることはないんや。実際に行った学校では、相当上位の成績で入れる。それは、かなり有利なこと。やろ?

わかった?何か質問ないか。やってくれるな?オレのためと違うよ。自分自身のためやで。がんばり。

で、おうちで、今オレが言った話をきちんと伝えられるか?どういう話をオレがしたか、ちゃんと伝えるようにな。じゃ、これで終わりにしよう。

前の記事

祈り

次の記事

悔し涙