暑さ寒さも

彼岸までと言いますが、ようやく涼しくなってきました。調子はどうですか?

と、高校時代の友人から、丁寧なメールをもらった。ありがたいことだ。

このメールに対して、「元気やで―!来月は行くから、よろぴく。」とは、さすがに返せない。

受験生の保護者対象にした個別懇談の真っ最中である。コロナ禍の受験、今までと同じようには、様々な面でできない。

一学期は個別懇談をしなかった。データが少なすぎたからである。1学期の成績と、学力診断テスト2回の結果がある今なら、受験に関する話ができる。

保護者と話し、それを踏まえて子どもたちとも個別に話す。ただ、テスト対策の期間に入っている。その時間を見出すのが結構大変なのである。授業はしないといけないし、5,6分で済ませられるようなものでもない。ただ、これは大切な仕事。きちんとやり遂げないといけない。

明日は秋分の日。彼岸の中日である。

とても忙しいけど、元気にやっています。個別懇談に来ていただいた保護者から、「娘が先生のブログを読んで、『あ、あの時の話や』とか言っています。」という話をお聞きしました。毎日更新するのは確かに大変ですが、ほんのわずかではあっても、読んでくれる人がいる以上、少しずつでもあげていこうと思っています。昨日、F(高1の時の3人が同じクラス)が連絡くれました。Fもたまに読んでくれてるって。ありがたいことです。そして、コロナによる混乱でむちゃくちゃ仕事でしんどかった時、あなたのブログを読んで、「少し気が楽になった」って言ってたよ。立場は違えど、対象は違えど、我々の発信するものに共感する人や癒される人、笑ってくれる人やがんばってみようと思ってくれる人がいるなら、それは大変価値のあることだと考えています。互いにがんばっていこうではありませんか。

前の記事

近づく中間テスト

次の記事

ちっちゃなおもひで