本日テスト、問題集提出日

くどいくらい、この日のテストの大切さを説いてきた。

中3生の第2回校内学力診断テストが今日実施された。夏期講習の成否が、このテストの結果である程度明確になる。具体的な数字は示してある。結果が伴わない場合、補習授業を入れるとも言ってある。

また、このテストに合わせて、軽めの問題集を1冊渡している。その提出日が今日。「忘れました」「やっていません」という生徒が一人もいないことを心から願う。そんな彼らに「次回持ってきなさい」と優しい言葉かけをする時期はもう終わっている。心ならずも、かなり厳しい目に叱らねばならない。

今年の受験は、例年とは様相をまったく異にする。「何とかなる」などという甘ったれた根性では、泣きを見ることになる。もちろん、そうはさせない。そうはさせないために、叱るべき時には、きちんと叱る。

前の記事

嵐電

次の記事

時代おくれ