伝説を聞かせる泉

私にとって最高の名文家、串田孫一の随筆のタイトルである。

随筆家であり、詩人、思想家でもあり、同時に登山家としても著名な人物であった。

数年前、本の「断捨離」を行った。開高健の「夏の闇」など、最後まで迷って処分した書物も多かった。その中で、串田孫一、河合隼雄の著作だけは、最初から処分対象外。

タイトルまで覚えているのは、その内容がすばらしかったからである。文章だけではない。こんなことが実際にあるのか、と深く胸に刻まれたのであった。

今年の小学6年生、男子生徒ばかりで、がちゃがちゃうるさいが、久しぶりに、この作品を読み聞かせてやろうかと今思っている。

前の記事

若者言葉②

次の記事

地蔵盆